2008年12月31日 (水)

よいお年を

今日で2008年は終わりですね。

今年を象徴するような嵐で終わりそうです。

外はすごい風。さっきまで雪降ってた気がします。

まぁ日本海の冬なんてこんなものだ。

次ぎ書けるのはいつからになることか。

多分幼稚園始まる5日からだと思います。

今年の最後のほうは歩き出したたまみに邪魔されて、放置気味になっちゃいました。

来年もそうなんだろうな。

お昼寝の時間と私の休憩時間が合わないのが、私の時間のない理由なんですが。

来年はいよいよぽちボン年長さんになります。

もうすぐ小学1年生。

あの子供、なれるんだろうか、かなり心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ようやく決めました

昨日たまみのお雛様決めてきました。

私のがあるからそれでもいいんだけど、私のが色々壊れてたりして・・・

お内裏様頭取れます。

色々見て、普通のお雛様にしようか、木目込みのお雛様にしようか迷ったけど、結局普通のお雛様にしました。

木目込み可愛かったんですが、小さくって猫におもちゃにされそうで。

私が探してたのは、収納式って言うのかな?入れる箱が飾り台になるタイプのです。

それなら出すのもしまうのも簡単そうで。

赤い毛氈のタイプって今あまりないんですね。

あれに並べるのが面倒で。

お雛様が届くのは31日でまだまだ先です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今日は雛祭り

こちらはもともと世間一般と同じく3月3日にお雛様のようです。

でもそれを観光客目当てになのか、4月3日まで引っ張るようになったみたいです。

私の実家の方は4月3日だったのでそれほど違和感ないんですが、それでもなんか変な感じ。昔からここに住んでる人はどうなんだろう。

Dscn2626 ということでお雛様うちも飾りました。

もともと7段飾りだったんですが、お引越しなどでうちにあるのは親王だけになってしまいました。

その上お内裏様の首がとれてます。直さなきゃと出すたびに思っているんですが・・・。

うちのぽちボンお雛様好きです。去年まだほとんどしゃべれない頃から、お雛様見つけるとなんだか訳わからないこと言ってました。

お店で並んでるのは興味ないみたいで、お家で飾ってあるのがいいみたいです。

こっちでは旧家の昔からあるお雛様(明治とか)を展示してあるとこも多いので、今年は色々まわろうと思ってます。

昨日一昨日とやっぱり飾ってあるお店に行ってきました。そこは喫茶店だったりするので、お茶を飲みながらお雛様見るって感じです。

それが続いたからなんか飲めないとお雛様見たがらないかも・・・。

Dscn2627 これ横の小さい兎雛です。

昔作ったものですが、お雛様好きなぽちボンのものになりました。

「僕のお雛様飾って」とぽち母に一緒に飾ってもらったようです。

男の子にお雛様っていいのだろうか・・・。

お内裏様とお雛様の向きが反対みたいですが、地方によって違うということで。

なんかどちらもありみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)