2009年3月12日 (木)

最近気になってること

うちは商店街などの並ぶ通りの一本裏にあります。

そっちの大通りのほうに最近工事してるところがあって、まだ柱がようやく立つとこなんだけど、建てるところがカッパクリエイトという会社らしい。

これってカッパ寿司なのかな?

あの~その隣に回転寿司のお店が建ってるんだけど~

うちのとこ田舎だからか同じ店が隣に立ってたりします。

洋服の青山と同じようなお店とか、パチンコ屋が並んであったり。

これって共倒れにならないのかな?

私が今まで住んでたとこではそんなことなかったから、こっちにきてみてびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

また冬がやってきた

一昨日まではもう春が来るの?って感じだったけど、昨日からまた雪です。

昨日の朝はすごかった。

急にドカンthunderと大きな雷が鳴り、そのあとこれって雹?みたいなのが降りました。

そしてその大きな雷は近所に落ちて屋根裏が燃えたらしい。

昨日の午後はぽちボンのお友達が遊びにきたんだけど、その子達はお昼まで出かけてて、そこでは全然そんなことなくって、うちにこようと外に出て初めて気がついたと言ってました。

今日は演歌の世界ですsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

昨日は雪遊びして来ました

この辺は雪は降っても風で飛んでしまいあまり積もらないので、1時間くらいのスキー場に行ってきました。

スキー場に向かう途中、それまで晴れていたけど段々雪が降ってきて吹雪になってました。さすがスキー場。

昨日は初めからその予定だったので、先週ぽちボンとたまみのスキーウェア探したけどもう売ってないのね。

ぽちボンはオーバーパンツ持ってるのでそれで、たまみはぬれたら着替えればいいと着替えだけ持って出かけました。

11時くらいについて、ぽちボンは大喜びでした。それに対してたまみは固まってました。

雪積もってるとこであんまり歩いたことがないので、どうしたらいいかわかんないみたい。

ロッジでお昼にしたんだけど、それまでほとんどロッジからたまみは離れなかったよ。

お昼ご飯食べてそれからまたソリをしてきました。

今度は少したまみも慣れたようで、一緒に滑ってたよ。

今日なんとなく筋肉痛な気もするが、気のせいですよねということにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

イベントたくさんの週末

15・16日は幼稚園の文化祭(作品展)でした。

年中組共同制作のものと個人で書いたものなどの展示です。

ぽちボンの描いたものはこの1年ウルトラマンにはまってるので、ウルトラマンしかない・・・

去年は建設作業車ばかりだったのですが・・・

共同制作は「まあちゃんの長い髪」という絵本から、まあちゃんやそのお友達などなどでした。

この絵本まったく知らなかったのですが、なかなか面白いですね。

毎回幼稚園では廃材を使って色々作ります。ペットボトルのお魚や、牛乳パックで色々作ったり。

いつもながらそのアイデアに感心します。

土曜日にこれを見に行き、日曜日はウルトラマンフェスティバルに行って来ました。

テレビ局開局何周年記念ってことで今回来たらしいです。

朝ゴーオンジャーが終わってすぐでて10時半ごろついたのですが、田舎には珍しく大渋滞でした。

考えてみれば山形県内だけでなく、その周辺からも来るんですよね。

私たちは前売り持ってたから入場券買うのに並ばなくても良かったけど、それにもすごい人が並んでました。

お客さんが出てきたらその分入れるみないなことで、前売り持ってても1時間近く並んだような気も・・・

私は初めてだったのですが、この夏にぽちボンと一緒に東京のに行った主人はあっちいっといてよかったということでした。

まぁ規模もかなり違うので・・・でもなかなかよかったですよ。

久しぶりに充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

先週の土曜日

幼稚園のすみれ組のお母さん達のお食事会でした。

久しぶりによく食べた。お持ち帰りするくらいでした。

2次会にも参加して、そこでどうしてここの幼稚園になったのかの話になったんだけど、みんな色々回ってたみたいで他の幼稚園をまったく知らない私としてはそうだったんだとびっくりしてました。

結論としてここ選んでよかったです。

でも久しぶりに飲みました。

前回は一応授乳中だったので控えめだったけど、今回はばっちりです。

でもお母さん達なんで倒れるほどってこともなく、いいお酒でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏休み

12日の夜寝台で東京に行きました。

ぽちボンと主人は池袋であるウルトラマンフェスティバルに、私とたまみは川崎の私の友達のところに。

ウルフェスは10時からだったんだけど、8時には現地着いちゃって私もショーのチケットに交代で並ぶため行ってたんだけど、ほぼ一番乗りでした。

2時間ぽちボン待てるのかなと思ったけど、なんとかなりました。

9時過ぎにはショーのチケットが取れたので、そのまま私は途中お店みたりしながら川崎の友達のとこに行きました。

中学のときからの友達で、今2年間東京に旦那さんの転勤できてるので、ここなら行けると・・・岐阜にはなかなか行けません(涙)。

ここにはたまみの2週間後に生まれた女の子がいて、近くだったら一緒にたくさん遊べるのにね。

Tちゃんは絵本が大好きで読んであげると喜んで、またその笑顔がかわいかったです。

たまみは絵本も食べるのに夢中で・・・まだ絵本は食べるものと思ってるようです。

夕方に友達と別れて浦安のホテルに行きました。そこで主人達と合流です。

次の14日はTDLです。

この日は暑いしヒトはいっぱいだし疲れたよ。

たまみも一緒にジャングルクルーズ、バズ、イッツアスモールワールドに乗りました。

あとはフラフラお店入ってました。だって暑いんだもの・・・。

主人とぽちボンはスターツアーズも乗ってきました。

前日のウルフェスもそうなんですが、ぽちボンかなり怖がりです。

ショーの迫力についつい泣いちゃったらしく、ぽちぼんTDLでも怖い怖いを連発。

どうも暗くなるのが怖いらしい。

カリブも乗りたかったけど、絶対あれはダメだろうってことで断念しました。

スモールワールドはこれまた乗るといって2回乗ったのですが・・・

3日目の15日は帰宅です。新幹線で新庄まで行って、そのあと電車。

その電車が止まってました・・・どうも私達がいない間大雨が降ったらしく線路に土砂が入り、終日運休だったそうです。

ということで臨時バス出てました。

最後の最後でこんなオチが。

とっても楽しい3日間でした。

また遊びに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

今年の夏

今年は去年より涼しい気がします。日中の最高気温30度超えることあんまりない気も。

風もそれなりに吹くので、クーラーなくても何とか過ごせるかも。

エコになってるかな?

12日の夜に寝台で東京行く予定なんですが、なんだか仕事が忙しい。

行ってこれるといいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

昨日は動物園に行って来ました

隣の県の動物園に行って来ました。

休憩なしだったら2時間でいけるんですが、さすがに子供2人は飽きちゃうので途中休憩しながらです。

動物園の前にトイザラスも寄ってきたのですが、そっちのほうが楽しみだったりして。

動物園はぽちボン2回目です。

前回はすぐ飽きちゃって、併設の遊園地で遊んでたんですが、今回はなぜだかアシカがお気に入り。ずっと見てました。

本人はゾウさんを見たいと言っていたのですが・・・

その間たまみはベビーカーでウロウロ。途中飽きてきたらお菓子を食べながらです。

こっちは疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

昨日は大雪

昨日朝起きたら15センチくらい積もってました。

昨夜の予報では、今日はもっと積もるということだったけど、夜ほとんど降らなかったのかな?積もってる高さはそれほど変わりませんでした。

昨日は幼稚園で行事があったので、雪遊びできなかったみたいですが、今日はたくさん楽しんできたかな?

去年はまるっきり積もらなかったから、今年は楽しみにしてるみたいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風接近中

昨夜からすごい風で植木鉢がどうなってるか心配。怖くて見にいけないんですが・・・

今朝もやっぱり風がすごく、さっき近所のコンビニのポストに郵便出しにいったら飛ばされるんじゃないかってくらいです。

でも雨は全然なんですよね。雨が降り出す前にといってきたんですが、このまま降らないのかな。

昨日の朝から足のむくみがひどく、見事に足首がなくなってしまいました。

ぽちボンのときも臨月の時はむくみがひどく、足猫に引っかかれて普段だったら血がポタポタでそうなくらい切れたんですが、一滴もでないくらいでした。でも傷口はぱっくり割れてる。

今もそのときと同じくらいむくんでると思います。

さすがに今日は手もむくんでるし、昨夜は足のむくみで痛くて寝れなかったので(暑かったせいもあるのですが)、お薬飲みました。

やっぱり飲んで1時間位したら立ってるのが辛くちょっと休んだけど、今日はそのくらいで何とかなってます。

ひょっとして副作用と思っていたのは、ストレスもあったんだろうか。

前は仕事してたけど、今はお休み中だもんね。仕事ストレスの塊みたいなものだからね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)