2007年5月 1日 (火)

お休み中

昨日は午前中仕事があったので午後からですが、一昨日と2日間遊んできました。

遊んだといっても一昨日は隣町にお買い物、昨日は公園で遊んだプラス温泉。

一昨日のお買い物は、私の買い物で、花の苗を探しに行きました。

そこのホームセンターの園芸コーナーは、こっちよりも品揃えも豊富なので、風邪っぴき達を連れて行ってきました。

ありすぎても迷っちゃいますね。

うちは道路に面したところだけなので、低木か草花しか植えられないのですが、それでも何を植えようか迷ってしまいます。

根付けばいいし、ダメならそれでも仕方ないし、ということで3年目突入です。

いつになったら地面が見えない庭ができるんだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

そろそろ本格的に

Dscn2697 去年植えっぱなしにしたチューリップが咲き始めました。

なに植えたか覚えてないんですが、白の百合咲きチューリップということがこれでわかった。

チューリップを見ると本格的に春到来ってイメージです。

その他に、実家からから持ってきたらしいスミレが今年も咲きました。Dscn2696

実家から持ってきたバラにスミレが紛れ込み、それがこっちで大量に繁殖しました。

一時期ほとんどスミレのカーペット状態だったんですが、雑草と間違えられほとんど採られてしまい、もう咲かないかなと思ったこともあるんですが、やっぱりどこかに潜んでいたんですね。また増えだした。

でもこっちのスミレもいつの間にか根付き、それの勢力が大きくなってます。スミレの咲く時期もちょっと違うらしく、こっちのスミレはまだまだつぼみもつけていません。

その他に、買って4年になる白モッコウバラですが、3年間まるで花が咲かず、葉っぱを楽しもうと思っていたのが、どうも今年は蕾をつけたっぽいです。Dscn2698

これがほんとに蕾なのかどうか怪しいのですが・・・。今年こそは咲きますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

春が来た?

Dscn2651 クリスマスローズです。去年のほうがたくさん咲いたかな?ポンポン咲いてたからクリスマスローズってこんなに咲くの?と聞かれたくらい。

紫系のクリスマスローズもほしいけど、植える場所ないです。

そして植えっぱなしのミニ水仙。

Dscn2650 ただ今満開です。手前にチラッと見えてるのがこれまた植えっぱなしのチューリップです。

何もかも植えっぱなしです・・・。

どれも肥料あげてないし、砂地なんですがよく咲いてくれるものだ。

今年こそはと毎年思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

今日はようやく

今日は枯れた花を切ってました。

アジサイもうすっかり枯れてたんですが、なかなかできなくって、暑い中切ってました。

それとラベンダー・・・。いつの間にか大株になってました。

2鉢あったんだけど、1鉢は枯れ、もう1鉢を地植えにしたらすごいことになってしまった。

購入して9年目に突入するんですが、こんなに成長するとは思いませんでした。

でも形が整ってればいいんだけど、雪で太い枝が昔折れたんで、すごい不恰好なんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

今日は雨

アジサイが咲きました(もうしばらくたつけど)。

アジサイにはやっぱり雨が似合いますね。これにカタツムリがいたら最高かも。

でもナメクジは嫌ですね。この違いはなんなんだろうか。Dscn2168

たしかミセスクミコという品種だったと思います。

前に市の園芸講座に通ったことがあるのですが、そこでもらってきて挿し木にしたのがけっこう大きくなりました。

去年はまったく咲かなかったですが、今年はボツボツ咲いてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

よかった

昨日バラ切っておいてよかった。昨夜は雷に土砂降り。

そのままやらなかったら今日散った花びらのお掃除で大変だっただろうな。

今日みけぞう用のモヘアとどきました。そろそろみけぞう君もできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

今日は暑かったです

ようやくバラを切りました。

アンジェラなんかもう近所迷惑になりそうなくらい花びらが風で飛ばされてました。

ご苦労様の肥料もあげたことだし、一仕事終わった気もするけど、まだまだ仕事が。

アブラムシがなかなかいなくなりません。オルトランですべてオッケーだと思っていたんだけど、それでもいなくならない。量が少ないのかな?

バレリーナが特にひどいような気がするけど、オルトランが足りてないんだろうか。他はいないんだけどね・・・。

アジサイも咲き始めました。

今日はアジサイをと思っていたんだけど、暑さでしおれてたんでまた今度元気なときに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

そろそろおしまい

Dscn2147アンジェラが満開です。それとちょっと遅れて横のバレリーナも8分咲きくらい?

そろそろ綺麗な季節が終わりかと思うと名残惜しいような気もするけど、今年はたくさん楽しませてもらったのでいっか。

その年によっては雨でほとんどバラ見ないで終わることもあるけど、今年は晴れ続きだったからよかった。

終わったら肥料ちゃんとあげなくては。

Dscn2139 こっちは雪で根元で折れてしまったニコル。まさかちゃんと咲くと思わなかったよ。枯れるだろうなと思ってたくらいだから。

今年の冬は雪対策ちゃんとやらないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)